コラム
ノベルティが販促の武器になる理由とは
ノベルティが販促の武器になる理由とは
《なぜ販促の武器になるのか》
ノベルティは販促効果を得ることができると言われていますが、理由を知らない人も多いのではないでしょうか。
販促の武器になるという理由を知らなければ、ただ作って無料配布するだけの行為になってしまい、期待していた以上の効果を得ることができません。
制作コスト、時間の無駄にもなるため、理由をしっかり理解した上で制作に取り掛かることが大切です。
理由の一つは、お客様との接点が持てるということが挙げられます。
キャンペーンや新製品の発表イベントなどでノベルティを配布すると、お客様とつながるきっかけになるのです。
普段、お客様との接点を作るのは難しいものですが、ノベルティを配ることで自ら作り出せるのは大きな魅力です。
《様々なきっかけを作ることができる》
ノベルティは来店促進のきっかけづくりになるという点も理由の一つです。
DMを送って来店を促進することもありますが、さらに強く押すきっかけが欲しいでしょう。
ノベルティを用意することで、来店する動機を生み出すことができます。
メルマガなどで告知をした上で、自然にお店にきてもらうためにも魅力的なグッズを用意しておくことをおすすめします。
ターゲットの足止めにも効果的です。
商業施設や公共スペースなど人通りが多い場所は、いかに人の足を止められるかがポイントになります。
声をかけるだけでは素通りされてしまうため、足を止めるメリットを感じられるようにノベルティで気を引きましょう。
このように、企業のアピールをしながら、お客様との繋がりを持てる機会を作れるなどの魅力がありますが、もらって嬉しいものでなければ意味がありません。
誰に受け取ってもらいたいのかなどターゲット層を明確にし、そのターゲットがもらって嬉しいものが何かを考える必要があります。
例えば、子供であれば子供向け、主婦であれば日用品などです。
さらに、デザインも重要です。
実用的なアイテムでもデザインが使いにくいと、すぐに捨てられてしまいます。
消費者目線に立って、どのようなグッズを選ぶべきか、使いやすいデザインは何かを考えた上で販促の武器になるものを制作しましょう。