ターゲットに合わせたノベルティとは

様々なノベルティを作ることができますが、何を作ればよいのか迷っているという方も多いでしょう。ターゲットを絞ることで、より効果的に売り上げや来客数につなげることが可能です。

ノベルティの効果とは

ノベルティの効果とは

店舗や商品などの宣伝に利用されるノベルティには様々なものがあり、中にはちょっと驚くようなものや、もらってとても嬉しいものもある一方、もらう側からの評判がイマイチだったり売り上げアップに貢献しなかったりすることもあります。
集客や売り上げアップを効果的に実現するためにノベルティを作成するのであれば、もらった人がその店舗や商品に興味を持つようなものを選ぶべきでしょう。
しかし、現在ノベルティグッズは実に沢山の種類があり、何を選べばいいのかわからないと困惑している人もいるかもしれません。
人気のあるものをランキング型式で紹介しているサイトなどもありますが、ノベルティを配るターゲットの興味があるもの、欲しいと思うものから外れていたら効果は薄いと言えるでしょう。
どういった人たちに手に取ってもらいたいのかターゲットを絞ったり、配布のタイミングを考えたりすることは商品開発と同様に実はとても重要なことです。

ターゲットを絞り込むことによるメリット

ターゲットを絞り込むことによるメリット

集客や売り上げアップを期待してノベルティを作成しようと考える場合、それを配るターゲットは当然自分の店や商品に興味を持ちそうな人になります。
ターゲットと配るノベルティとの間にギャップが生じてしまう場合、もらった側が困惑したり要らないものだと感じたりしてしまうので注意が必要です。
ターゲットは大まかに男性向け・女性向けといった性別でわけるだけでなく、子育て世代向け、シニア向けなど年齢やライフスタイルなども考慮して絞込みをすると、消費者がどのようなものを欲しいと感じるのか調べやすいでしょう。
ノベルティの効果によって売り上げアップに繋がるというのは、それをもらった人が嬉しいと感じることによってその企業や商品への好感度が上がるためです。
ターゲットを絞り込み、消費者のニーズをしっかりリサーチすることによってより満足度を高めることが期待できます。
また、商品と関連性のあるノベルティにすることによって消費者にどういったジャンルの商品を提供しているのかということも知ってもらえます。
こうした点を踏まえて魅力あるノベルティの開発にチャレンジしてみましょう。

PAGE
TOP